生徒の活動

委員会活動

自主性・主体性をもって運営される学校生活

各種委員会の役割

生徒委員会

学校生活全般に生徒の意見を反映させ、生徒会の目的達成に務めています。

選挙管理委員会

生徒会会長及び生徒委員、常任委員、実行委員の選挙が公正に、また速やかに行われるように、これを管理・監督します。

常任委員会
美化委員会

クラス及び学校全体の整頓、美化、備品の管理などの仕事にあたります。

図書委員会

図書館の図書の管理にあたり、その利用を促進します。

保健体育委員会

クラス及び学校全体の保健衛生、体育に関する仕事を行います。また、体育祭実行委員会の仕事も兼務します。

福祉委員会

社会福祉に対する関心を高め、福祉活動が活発に行われるようにつとめます。

ベルマーク委員会

ベルマーク活動に対する関心を高め、積極的に収集にあたるよう、クラスを通じて全校に働きかけます。
また、収集したベルマークの活用について協議します。

放送委員会

放送機器の取り扱いに熟知し、毎日の朝礼や行事の時など、校内放送全般を担当します。

編集委員会

年一回発行される雑誌『Granos de Trigo』の編集にあたります。

ICT委員会

Chromebookの活用などICT教育を推進します。

実行委員会
清泉祭実行委員会

毎年9月に行われる清泉祭の企画・運営を行います。

体育祭実行委員会

毎年10月に行われる体育祭の企画・運営を行います。

合唱祭実行委員会

合唱祭(中学・高校)の企画・運営を行います。

クラブ活動

清泉では、積極的にクラブ活動に参加する生徒が多く、90%以上の生徒が何らかのクラブに所属し、勉強とクラブ活動を両立させています。清泉生の特徴でもある「和気あいあい、のびのび」のなか、同じ目標を持って切磋琢磨し、一生懸命取り組んでいます。

運動部

器械体操部
器械体操部

体育館でコーチ指導の下、マットやトランポリン、とび箱、平均台などを使って練習しています。体操の経験がない人でも、基本の技から練習できます。

ソフトテニス部
ソフトテニス部

私たちは、日々活発に練習に励んでいます。コーチに指導していただき、大会での上位入賞を目指し、技術向上に努めています。夏には合宿も行っています。

ソフトボール部
ソフトボール部

中学・高校それぞれにたくさんの大会に参加しています。経験豊かでルールに詳しいコーチの指導もあり、日々、地区大会での上位入賞と県大会での1勝を目標に練習しています。

卓球部
卓球部

体育館2階の卓球室で活動しています。部員のほとんどは初心者です。コーチに指導していただき、大会に出場しています。

ダンス部
ダンス部

ダンスの基礎練習に加え、長期休暇にはコーチによる強化練習を行います。清泉祭での舞台公演、体育祭でのチアリーディングを中心に活動しています。

テニス部
テニス部

活動日は全学年で協力し、基礎練習や模擬試合をしています。コーチに指導していただき、神奈川県大会・私学大会などに出場しています。

バスケットボール部
バスケットボール部

「完全燃焼」をモットーに、日々活発に活動しています。年に5回ある試合に向けて、中高ともに練習に励んでいます。

バレーボール部
バレーボール部

私たちは、部員全員で練習に励んでいます。初心者を含め基礎から練習します。モットーは「心のこもったプレー」です。

陸上競技部
陸上競技部

長距離と短距離に分かれ、大会に向けて記録アップを目指し練習しています。広いグラウンドを使って思う存分走ることができます。

文化部

ESS(英語部)
ESS(英語部)

清泉祭の舞台や校外のドラマフェスティバルに向けて、英語劇の練習をしています。発声練習や演技力向上のための「スキット」(短い英語劇)の練習も行います。

演劇部
演劇部

私たちは日々活発に練習しています。演技だけでなく、脚本や演出、舞台美術、衣装、照明、音響など、舞台全体を部員だけで作り上げる、貴重な経験ができます。

音楽部
音楽部

音楽部が目指す歌声は、凛として透き通った温かい「清泉サウンド」です。コーチの指導の下、毎年合唱コンクールに出場し、この「清泉サウンド」を全国に響かせています。また、定期公演では様々なミュージカル作品を上演します。

化学部
化学部

研究したいテーマごとに、班に分かれて実験をします。また年2回、大船の川の水や校内の池の水を調べる水質検査もしています。中学生でも、高校で使用する器具や薬品を使って実験します。

華道部
華道部

部活動のうち、月に2、3回は小原流の先生をお迎えして生け花を学んでいます。自分で生けたお花は毎回持ち帰ることができ、希望者は生け花のお免状を取ることもできます。

管弦楽部
管弦楽部

清泉祭や定期演奏会、校外での演奏会に向けて、指揮者の先生のご指導のもと、クラシックから映画音楽まで、様々な曲を練習しています。楽器初心者でも、練習して演奏できるようになります。

軽音楽部
軽音楽部

ボーカル・ギター・ベース・ドラムなどでライブができる部活です。楽器経験がなくても、先輩から基礎から教わって弾けるようになります。

写真部
写真部

活動日にはテーマを決めて校内撮影を行っています。他の部活の活動風景を撮りに行ったり、校外撮影に出かけたりもします。

手工芸部
手工芸部

「ものづくり」好きが集まったアットホームな部活です。清泉祭に向けて、革細工やステンドグラス、七宝焼、ドレスなど、大小さまざまな作品を制作しています。

書道部
書道部

古典作品の臨書を中心に練習しています。週に一度書道の先生に指導していただきます。清泉祭では、袴を着て大型の作品を制作する書道パフォーマンスも行います。

生物部
生物部

校内に棲むタヌキの調査など、自然や生物との触れ合いを通じて、各自が興味のあるテーマについて研究をしています。夏には合宿で海や山にも行きます。

美術部
美術部

個人制作を中心に、平面、映像などの作品を制作しています。また清泉祭に向けて、先輩・後輩の垣根を超えて、様々な作品の共同制作に取り組みます。

文芸部
文芸部

普段の活動ではジャンル、テーマの区別なく、古今東西のさまざまな物語について語り合ったり、自分たちの手で新しい物語をつくったりしています。また清泉祭では研究発表や、部誌の配布などを行います。

料理部
料理部

料理が大好きな部員が集まっています。学年を超えた班に分かれ、ケーキやクッキー、シチューなどを作り料理の腕をみがいています。

清泉祭

開催概要

開催日 : 2022年9月17日(土)・19日(祝・月)
清泉祭

TOP学校生活 > 生徒の活動