施設

本校は、1512年(永正9年)、北条早雲により築城された玉縄城跡にあり、現在も一部当時のおもかげを残しています。湘南の風がさわやかに吹き抜ける高台にある7万平方メートルの自然豊かな敷地に、オレンジ色のレンガの校舎が良く映えます。クラスはすべて南向きに配置され、一日中、太陽が明るく教室を照らし、窓からは江ノ島、箱根、富士山が一望できます。

敷地面積:70,601m2(およそ21,394坪)
校舎床面積:17,566m2(およそ5,323坪)
講堂

各種音響、照明装置完備の全校収容大ホールで、1階に1,150席、2階に60席設置されています。入学式や卒業式、全校ミサなどの式典や合唱祭、清泉祭、生徒会活動で使用します。

講堂2階ロビー ステンドグラス

【主とともに沖に漕ぎだそう】イエスが「恐れるな、私はあなた方と共にいる」と弟子に語った言葉をモチーフにしたものです。その言葉は私たちへのメッセージでもあります。

聖堂

聖堂は祈りの家、神との語らいの場であり、カトリック校である清泉の中心です。ここでは、ミサが行われるほか、倫理の授業、宗教研究の時にも利用されます。

第1グラウンド

200メートルトラックのある天然芝のグラウンドです。体育祭はここで、全校で行います。

第2グラウンド

ハンドボール、ソフトボールのコートがあります。走り幅跳びや高跳びなどの体育の授業も行います。

体育館

バスケットボールコートが2面とれる大きさで、観覧席がついています。ほかに卓球室もあります。

テニスコート(ハード3面)

天候に左右にされない快適なプレイを楽しめる、鮮やかな色彩のハード系サーフェスコートです。

テニスコート(人工芝2面)

疲労感が少なく快適で安全なプレイを楽しめる砂入り人工芝コートです。

地下ホール

床材がダンスに適した仕様になっており、壁は両面鏡張りで、練習用のバーも設置されています。

教室

全ての教室に電子黒板と冷暖房が完備されています。朝礼・終礼はもちろん、授業や昼食、クラブ活動の場所として使用します。

特別教室2

プロジェクターやAV機器が備え付けられ、映像を使った授業やクラブ活動の場として使用しています。

特別教室3A

180名収容できる多目的教室です。階段教室と同じく、学年集会や保護者会等で使用しています。

階段教室

180名収容できる多目的教室です。プロジェクターやAV機器が完備されており、学年集会や保護者会等で使用しています。

自習スペース

開放感のある明るい空間で、朝・放課後など生徒が自由に自習できる空間です。

ラマリヨ館

創設者の名前が由来の同窓会館です。泉会や白水会が利用できる多目的スペースです。

コンピュータ室

1人1台のPCを使い、コンピューターの基礎やネットマナーなどを学びます。休み時間に個人やクラブなどで使うこともできます。

中学理科室

実験や観察など「体験すること」に重点を置いた特別教室です。主に中学生の理科の授業で使用します。

生物室

実験や観察など「体験すること」に重点を置いた特別教室です。1人1台顕微鏡があり、主に高校の授業で使用します。

化学室

実験や観察など「体験すること」に重点を置いた特別教室です。主に高校の授業で使用します。

物理室

実験や観察など「体験すること」に重点を置いた特別教室です。主に高校の授業で使用します。

調理室

中1・高1の調理実習で使用します。皆で協力して調理した後は、隣の試食室で楽しくいただきます。

被服室

1人1台のミシンがあり、中2でイージーパンツを作ります。

図書館

約61,000冊の蔵書があり、専任の司書教諭2名が管理運営しています。2階と3階のフロアを使った2層構造になっており、生徒・教員の知識を補う様々な本がそろっています。

ラファエラ館

修道院だった建物を、美術室や音楽室、少人数クラス用の教室のある校舎に改修しました。

美術室

明るい光が入り、伸び伸びと作品制作ができる教室です。版画のプレス機や石膏像もあり、高校での専門的な制作もできます。

音楽室

木のぬくもりがある完全防音設備の教室です。AV機器も整い、鑑賞の授業は、映像と音の両方を味わうことができます。その他、防音設備・ピアノのある練習室が複数あり個人練習もできます。

オラトリオ(小聖堂)

ラファエラ館にある小聖堂です。ステンドグラスからの美しい光の中で、静かな祈りの時を過ごすことができます。

購買部

学校生活に必要な文房具やソックスなどの小物はここで揃います。体操服などもこちらで購入できます。

ラ・フェンテ

スペイン語で“泉”という意味の「ラ・フェン テ」。昇降口の横にある憩いのスペースで、飲み物が購入でき、お昼休みや放課後にくつろいだり、自習をしたり、友だちと語らう場所として生徒がよく利用しています。

カフェテラス

正門横にある、飲み物や軽食が購入できる憩いの場で、生徒・保護者・来校者が利用できます。お手洗いも完備されており、自習をしたりバスを待つ場所としてよく利用されています。

TOP学校紹介 > 施設