校長メッセージ

清泉女学院中学校は、スペインで設立されたカトリックの聖心侍女修道会によって1947年に創立された学校です。

最初は横須賀の海軍跡地に作られましたが、その後1963年に鎌倉市城廻に移転して現在に至ります。地名から想像されるとおり、玉縄城という山城のあった跡に位置する本校は周囲を緑に囲まれた豊かな自然の中にあります。生徒たちは相模湾から吹く風、グラウンドの芝の香り、くっきり見える富士山や箱根の山々、鳥のさえずりに季節の変化や美しさを感じながらのびのびと6年間過ごすことができます。

ここ数年間で中高生をとりまく状況は大きく変わりました。高等学校3年生の時に多くの生徒は18歳の誕生日を迎え、成人となります。自分たちの判断でできることが増えると同時に責任も大きくなります。生徒たちにはただ教わったことを覚えるだけではなく、主体的に学び、得た知識をもとに実践し、ひいては地域やコミュニティに貢献する、ということが求められています。

清泉女学院のモットーは「神の み前に 清く 正しく 愛深く」ですが、それは別の言い方をすれば「いつどのような時でも誠実で、周囲をあたたかく照らす」ということでしょう。学びのスタイルが変わりつつある中、清泉ではそのようなキリスト教のヒューマニズムをバックボーンとしつつ、これからの社会で生きていくために必要な、新しい学びを実践しています。
それらは心を豊かにするライフオリエンテーション、特色ある異文化交流、全校的なICT活用、活発な課外活動など、多岐にわたります。ぜひ一度清泉女学院に足をお運びいただき、清泉という学びの場をごらんください。

学校長 小川 幸子

Sachiko Ogawa

TOP学校紹介 > 校長メッセージ