清泉では、毎朝全校放送で祈りの時間を共にしています。
今朝は、平塚先生のことばで一日がはじまりました。
*************************************
おはようございます。今週はぐずついた天気が続く予報ですね。いよいよ梅雨入りかと私は先週あたりから少し憂うつな気分になっていました。そんな折、お隣の家から梅の実をたくさんいただきました。甘くさわやかな香りとぷっくりと青く硬く引き締まった実の様を見ていたら、急に実家にいたころ、母が作ってくれたカリカリ梅の味を思い出しました。青い実を割って種を取り出して氷砂糖で浅く漬けてカリカリに仕上げる、甘く食感の楽しい梅です。普段手間ひまのかかるこのような手仕事はあまりやらないのですが、初めて自分でこのカリカリ梅を作ってみることにしました。今は冷蔵庫に入れて食べごろが来るのを楽しみに待っています。
このような手仕事をしていると自然の恵みの豊かさをしみじみと感じます。また、この梅の実をくださったお隣の方のご厚意やカリカリ梅の作り方やおいしさを伝えてくれた母に対しても感謝の念が湧いてきました。
私たちはこうして日々、自然から、周囲の人々から与えられています。うっとおしく感じてしまうこの雨でさえ、作物の恵みや、豊かな水を与えてくれる慈雨なのです。見返りを求めることなく与えられる日々の恵みに気づき、その豊かさをしっかりと味わうことができますように。また、自分から自然や周囲の人々のために、感謝のうちにお返しできるよう、行動していくことができますように。
心を込めて平和の祈りを唱えましょう。