新着のお知らせ

清泉ライフ

高2修学旅行 4日目

2024.03.16

関西コース4日目
最終日を迎えました。
関西弁にもようやく慣れてきたころですが、関西を後にします。
4日目は大原三千院と比叡山延暦寺。いつも騒がしい団体も、大原の苔と建築や根本中道の荘厳さに今日は静かに動きます。本物を見る、歴史を体で感じる、思わず息を飲むという表現がふさわしい時間でした。1200年以上も灯りつづける法灯、1200年間も絶やさずに油を注いできた人々の行いをみんながどう感じ取ったか。
本当に数多くの、想像も及ばない、連綿と続いてきた人間の営みに触れることができた関西コース4日間でした。

品川駅では全員が元気に解散。力強い75期の姿を見せてくれました。

関西4日目③
関西4日目②
関西4日目①
previous arrow
next arrow
 
長崎コース4日目
長崎コースは最終日も晴天です。
初日夕方に少し雨に降られた以外は、たいへん天気に恵まれた修学旅行となりました。
今日は最初に、宿泊していたホテルのすぐ近くにある大浦天主堂へ行き、聖堂のほか、隣接する資料館を回りました。その後、2本の塔が特徴的な西坂教会でミサに与かりました。生徒29人という比較的少ない人数でのミサでしたが、閉祭の歌(麦の賛歌)では自然と2つのパートに分かれ、しっかりとした声量かつハーモニーで歌っていました。

今回の修学旅行中、何か所もの教会を訪れましたが、生徒たちはそれぞれの教会の建築様式の違いや建設に至るまでの物語を関心を持って学んでいました。また、数々の資料館・博物館も訪れましたが、どこも制限時間いっぱいまで使って、丁寧に展示物を見たり説明文を読んだりしていました。修学旅行のコースに長崎を選んだからこそ知ったこと・体験できたことを、今後の人生に生かしてもらえたらと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
previous arrow
next arrow

沖縄コース4日目

沖縄コースの締めくくりは美ら海水族館!
生で見るチンアナゴやジンベイザメ、巨大マンタに大興奮!イルカショーも見れて大満足の1日でした!
沖縄コースは4日間通して天候に恵まれ、沖縄の歴史・自然・文化を十分に堪能することが出来ました。

沖縄4日目①
沖縄4日目②
沖縄4日目③
沖縄4日目④
previous arrow
next arrow

TOP新着のお知らせ清泉ライフ > 高2修学旅行 4日目