新着のお知らせ

News & Information

校長ブログ

校長ブログ

2018.06.12

~ 校長室の窓から ~ 「放送朝礼のお話 (宗教部 望月先生)」

おはようございます。今日は皆さんにお願いとお知らせを三点お伝えしたいと思います。

先ずは、お願いです。教室に月ごとに掲げている「清泉が大切にする10の価値」のポスターは、今までシスター大河内がつくってくださっていましたが、是非皆さんのアイデアも寄せていただきたく、皆さんの中から作ってくださる方を募集したいと思っています。連続でなく一回でも構いません。ご協力いただける方は、シスター大河内か吉岡先生、私まで申し出てください、よろしくお願いします。

二点目は、来月ベトナムのラブスクールから2名の先生が来日されることを伺い、この機会にベトナムの様子や先生方の活動のお話を伺う時間をつくりました。日時は7月11日(水)宗研の時間の朝8時から8時35分まで、場所は講堂です。宗研参加者以外の方も、是非参加してください。なお、当日講話の初めに、先生方への歓迎の気持ちをこめて、音楽部の方々が歌ってくださることになっています。沢山の参加をお待ちしています。

 

 

最後に、毎月のミサについてです。例年、月に一度、基本的に委員会のある木曜日の放課後に神父様にミサをあげていただいています。委員会のある木曜に設定しているのは、比較的その日は他の予定が入りにくいことから、なるべく多くの方がミサにあずかれるようにと考えて、その日に設定させていただいています。

ところで、今年度は11月の死者の月、12月のキャンドルトワイライト、3月の灰の水曜日という特別の意味があるミサの他に、これから5回ミサがあるのですが、そのミサを、誕生日月に近い方々が神父様から祝福をいただけるミサにしたいと考えています。
​ 皆さん一人一人がかけがえのない大切な存在であることを一年に一回ミサで祝福していただきましょう。

最初のミサは、6月21日(木)にあるので、特に4月~6月生まれの方、是非参加してください。勿論、誕生月でない友達も一緒に、個人で祈りたい方も是非参加してください。つづく月ミサは、9・10・1・2月となります。ミサの時間は、16:50~17:20です。そのあと30分ほどささやかではありますが、飲み物を準備してミニパーティを考えています。宗研の先生方とココアを作る予定でもいます。場所は、校門を出る前の左手奥にあるラマリヨ館です。ミサの後、たまにはお茶を介して共に過ごしましょう。

 

ほんの少し歴史の話になりますが、昔から日本にある、茶寄り合いや茶会、茶道は、本来、一つの空間で同じ茶を飲むことによって、人と向き合い、人とつながることを大切にしてきました。
私たちは、ミサで神様とつながり、そして横のつながりも大切にして、学年を超え、そして先生方にもお声かけしていますので、たまには先生とも、共に過ごす時間を持ちましょう。

詳細は、東階段と西階段一階にある宗研のホワイトボードに掲示しておきます。申込み制ではありませんので、当日帰る支度をして聖堂にいらしてください。お待ちしています。

新着のお知らせ一覧に戻る

arrow