トップ > 清泉祭

清泉祭

開催日 : 2017年9月22(金)・23日(土曜・祝日) 9:00~16:00
清泉祭は無事に終了しました。ご来場ありがとうございました。

入場券について

清泉祭には入場券が必要です。
入場券をお持ちでない方は、入場できません。ご協力お願いいたします。

※学校関係者(旧職員・卒業生)、受験をお考えのお嬢様と一緒に入場する保護者の方は入場券は必要ありません。

第55回清泉祭実行委員より

こんにちは、いよいよ本格的に活動ができる夏休み直前となりました!
夏休みは、各部署清泉祭の装飾を完成させていきたいと思っております。
夏の暑さに負けず、委員全員力を合わせて清泉祭当日に向けて頑張っていきます。
今後、清泉祭参加団体の紹介も掲載していきたいと思います。
今から、夏休みの活動が楽しみです。

スケジュール

参加団体一覧

         
☆講堂 第55回清泉祭では、すべての公演について、全席自由となります。
 チケットはございません。前の団体の公演開始後より、講堂正面入り口に
 お並びください。
管弦楽部クラシックからポピュラーまで、幅広い楽曲を演奏してきた管弦楽部。今年はシベリウスの大作「交響曲第2番」第3~4楽章をはじめ、サン=サーンス「死の舞踏」、ヨハン・シュトラウスⅡ世「美しく青きドナウ」、細田守監督作品「サマーウォーズ」のテーマなど、多数の名曲を演奏します!さらに、楽器紹介コーナーでは、様々な楽器を身近に感じることができる展示も必見です!清泉最大・99名のメンバーの音を結集してお届けするダイナミックなオーケストラサウンドを、是非お聴きください!
ダンス部今回、ダンス部では「アリス・イン・ワンダーランド」を上演します。ワンダーランドに憧れる少女アリスが白うさぎに導かれ、個性的で不思議な仲間達と出会い共に敵と戦う物語です。部員一同、約半年間この舞台に向けて一丸となって練習に励んできました。今までの努力が今回のステージで、皆様に伝わりますように一生懸命パフォーマンスさせて頂きます。観客の皆様一人一人が主人公になったような気持ちで最後まで楽しんで頂ければ幸いです。是非、ご覧下さい。 
E.S.S.
(英語部)
今年の清泉祭では、ディズニー・ヴィランズ(悪役)の子供達の物語「ディセンダント」を上演致します。
“子孫”という意味のタイトル通り、「もしディズニーキャラクターに子孫がいて、しかも10代だったら…?」という奇想天外な学園青春ストーリーです。
ぜひお越し下さい。部員一同、心よりお待ちしております!
 
音楽部こんにちは、音楽部です!私たちは毎年参加しているNHK全国学校音楽コンクール・全日本合唱コンクールに向けて、日々練習に励んでいます。今回の清泉祭では、皆さんもご存知の有名なミュージカルソングや、コンクールで演奏する曲、ラテン語による宗教曲など様々なジャンルの曲をお届けします。私たちの奏でる清泉サウンドを聴きに、ぜひ講堂へいらしてください。部員一同、心よりお待ちしております! 
演劇部演劇部では、創作劇『ねぇねぇお姉ちゃん』を上演いたします。母親の転勤で東京に引っ越してきた、人一倍責任感の強い15才の姉・秋穂と天真爛漫な12才の妹・結夏。それぞれの思いが交錯し、自分を見失いそうになりながらも人との関わりの中で強く生きようとする姉妹の葛藤を描いたお話です。この劇は、11月に行われる高校演劇コンクールでも上演いたします。部員一同一丸となってつくり上げる劇をどうぞご覧下さい。 
☆展示・発表 
生徒会の部屋生徒会の部屋では、生徒委員が中心となり、制服試着やクラブ紹介のビデオを上映しております。また、小学生を対象とした清泉まるわかり三択クイズも実施しております。清泉の受験を考えている方、清泉の日常を知りたい方はもちろん、生徒会に興味のある方はぜひ生徒会の部屋に遊びに来てください!委員一同、お待ちしております!! 

エントラーダ
 
本校に関心をお持ちの方、受験をお考えの方に清泉女学院をご紹介する部屋です。ご質問もお受けいたします。         2015エントラーダ
華道部華道部では、毎週水曜日に小原流の家元の先生にご指導いただいてお花を生けています。現在、高校生が5名と中学生19名の総勢24名で活動しています。今年の華道部のテーマは「Music」です。クリスマスソングやウエディングソングなど色々なジャンルの音楽を華道で表現しました。作品は、個人作品に加え、学年ごとに協力して完成させた共同作品も展示しています。中1以下の方は生け花体験ができます!ぜひいらしてください。
料理部料理部では、部員がつくった料理を展示しています。今年のテーマは「ディズニー」です。ミッキーやミニー、アリエルやアナと雪の女王などの有名なキャラクターたちをモチーフにした料理をたくさん展示しています。クイズに答えた方にはクッキーをプレゼント!ぜひ、お越しください。 
手工芸部手工芸部では、作品展示とステンシル体験を行っております。今年のテーマを「宇宙」とし、部員の個性豊かな作品を展示しています。ステンシル体験は、1日目はどなたでも体験でき、2日目は小学生限定で、10時から11時、13時から14時の2回行います。ぜひいらしてください。 
美術部美術部の今年のテーマは「Japonism」。部員たちが個々の感性で感じた「日本」を表現しました。また、個性豊かな個人の自由制作の展示、前回好評だった映像作品も上映しています。ぜひいらして下さい。 
文芸部文芸部では毎年行っている部誌「彩雲」の無料配布と部員達の研究発表、そして劇の上演をいたします。
今年の劇は宮沢賢治原作の「猫の事務所」です。
部員一丸となって取り組んでまいりましたので是非お越しください!
 
陸上競技部陸上競技部は毎年恒例の体力測定を行います。今年は、「Where am I ?」をテーマに長い時間をかけ、創意工夫された装飾で教室全体が覆われています。小さくなってしまった私達、何もかも大きく見えてしまう不思議な世界になっています。多くの方が体力測定に足を運んでくださることを部員一同お待ちしております。 
写真部今年のテーマは『Cool Japan』です。日本の良さをカメラのレンズを通して皆様にお届けします。他に、横浜山手西洋館にて行った撮影会での写真、白黒写真、各部活動の写真を展示しています。さらに小学生を対象にインスタントカメラの撮影体験を行います。部員による作品をお楽しみください。お待ちしています。 
イラスト研究会X²私たちイラスト研究会Ⅹ²は、お題「デザート」で会員が描いたイラストと会員たちの努力の結晶である「会誌」を展示、抽選で配布致します。(「デザート」のイラストは2日目に抽選)また、「宝石」をお題に会員がキャラクターを創作しコラボをしたイラストの展示をしております。会員がお客様のリクエストにお応えし、その場で描く「スケブ」も受けつけています。是非お立ち寄りください!
生物部生物部は1年間研究してきた結果を発表します。研究内容はイモの糖度の比較、うずらの学習能力、カメレオンの体色変化、プラナリアの再生、透明骨格標本です。部員がわかりやすく研究について説明します。また、皆さんが実験することができる実験も行いますので、ぜひいらしてください。 
軽音楽部軽音楽部では、午前午後に1回ずつ計2回LIVEを開催します。椎名林檎の曲やボーカロイドの曲を演奏するので是非いらしてください!高校2年生は最後のLIVEです…軽音一同精一杯演奏します。一緒にLIVEで騒ぎませんか?! 
サッカー
研究会
今年もサッカー研究会では昨年に引き続きサッカーにちなんだミニゲームを行います。サッカーが好きな方もサッカーについてよくわからないという方も是非いらしてください。また、サッカー選手やサッカーについての研究の展示も行います。昨年とは違うテーマでの研究の展示です。楽しみに待っていてください!昨年よりもさらにパワーアップしたサッカー研究会に皆様が来てくださることを楽しみに待っています! 
         
☆スポーツ部 
器械体操部私たち器械体操部は中学生26人、高校生9人の計35人で活動しています。普段は水曜日と金曜日の放課後、マットを中心にトランポリン、とび箱、平均台を使って練習を行っています。清泉祭では体育館にて、一年の練習の成果を音楽に合わせて披露します。去年よりも人数が増え、迫力のあるものをお見せすることができると思いますので、ぜひお越しください。部員一同お待ちしております! 
ソフトボール部こんにちは。ソフトボール部です。ソフトボール部では1日目の午前は紅白戦。2日目の午前は招待試合を行います。午後は両日共に、ストラックアウト、遠投、スイングスピード計測を行います。部員一同お待ちしているので是非第二グラウンドにお越しください。 
ソフトテニス部ソフトテニス部です。皆さんはソフトテニスのボールの柔らかさを知っていますか?なんと、テニスボールの何倍もの柔らかさなんです!この柔らかさ、体験してみませんか?正門横のテニスコートにて、1日目11時30分~13時30分 2日目13時30分~16時00分にジャンボあみだくじ、ストラックアウト、部員とのラリーを行います。部員一同お待ちしております。是非、お越しください! 
卓球部卓球部では、両日共に午前は公開練習、午後は台開放を行っています。公開練習ではコーチをお招きして、試合に向けて特訓しています。台開放では部員との対戦も可能です。誰でも気軽に楽しめるので、ぜひいらしてください!
テニス部私達は毎週水曜と金曜に中一から高二が一緒に和気あいあいと活動しています。
清泉祭では部内戦を行ったり、皆様にテニスを体験していただける的当てなどのミニゲームコーナーをやっています!
是非テニス部を見にいらしてください。第一グラウンドのテニスコートでお待ちしています
 
バレーボール部1日目は9:00~12:00に公開練習を、2日目は9:00~12:00にOG戦を行います。体育館で行っているのでぜひ、足を運んでください。お待ちしております。 
バスケット
 ボール部
私達バスケットボール部は月曜日から金曜日の朝、昼、放課後と土曜日に活動しています。部員全員が一丸となって、それぞれの目標や大会に向けて日々努力しています。
清泉祭では1日目は公開練習、2日目は招待試合を行います。完全燃焼を掲げ、練習の成果が出せるよう頑張りますので是非見にいらしてください。
 
☆野外ステージ 
高1ダンス部こんにちは。高1ダンス部です。初めての野外ステージで緊張もありますが、4人でステキなステージをお見せできるよう頑張ります。ぜひ見にいらしてください。応援よろしくお願いします! 
K2ダンス部 K2ダンス部8名による野外ステージでは、J-POPとK-POPのダンスナンバーでラストパフォーマンスを皆様にお届けします。1日目は10時50分~11時10分、2日目は14時00分~14時20分を予定しています。個性豊かなK2 8名だからこそ見せられる、POPなダンスとCOOLなダンスで観客の皆様に楽しんで頂けるよう全力で踊って、野外ステージを盛り上げます!皆様のお越しを心よりお待ちしております! 
  W高2の2人が野外ステージでパフォーマンスします!出演できる最後の文化祭、精一杯頑張ります。
急がば野ステへ!!是非、私たちの青春を感じに野ステにお越しください!