生徒の活動

生徒会活動

2017年度 生徒会
スローガン『UPPLE

2017年度生徒会は『UPPLE』というスローガンをもとに活動してきました。このUPPLEは向上を意味する“UP”と、英語のイディオムで「なくてはならないもの」を意味する“Apple of my eye”を掛け合わせた言葉です。生徒の皆さんからなくてはならない存在と思っていただけるような生徒会を目指し、向上心を持って活動できるようにこのスローガンを掲げました。そして、私たちはこのスローガンをもとに三つの“UP”を掲げ公約にしました。

公約

Start up

グローバルな女性を
目指して行くために

これには新しいことを始めていくという思いが込められています。私たちは2020年の東京オリンピックに向けて、グローバルな女性を目指すためのスタートを切るために様々な活動を行いました。具体的な活動としては、4月に世界各国にある姉妹校と合同で全編英語のビデオを製作しました。このビデオはYouTubeにアップされ、清泉女学院の良さを世界にアピールすることができました。また全校生徒に呼びかけ、6月には文房具、7月には絵本を集め、それぞれ東ティモールとベトナムのラブスクールに寄付しました。
そして、毎年6月に生徒委員会で行っている大船清掃に加え、1月には由比ガ浜の海岸清掃を有志の生徒と共に行いました。この活動は、生徒の皆さんに環境問題に目を向けてもらい、ボランティア活動にも興味を持ってもらうことを目的に行いました。海岸清掃は十数年ぶりの試みで、実施するまでに試行錯誤することもありましたが、絨毯のような大きなゴミからタバコなどの小さなゴミまで、沢山のゴミを短い時間の中でも集めることができました。参加者からは、「海岸にこんなにも沢山のゴミが落ちていることに驚いた」、「参加してみたら意外と楽しかった」、「また海岸清掃に参加できる機会があれば参加したい」といった感想を沢山もらい、みな有意義な時間を過ごすことができたようです。海岸清掃は環境に目を向ける良い機会であり、地球規模の活動であると言えると思います。ゴミを拾うことで、生態系を守る手助けとなり、釘や足を引っかけそうになるロープを拾うことは、海岸で遊ぶ子供たちの安全を守ることにも繋がります。
実際に活動してみて、このような海岸清掃をすることによる沢山のメリットを身をもって感じました。かながわ美化財団の支援を受けて行う海岸清掃は非常に簡単に参加することができ、もっと沢山の人に知ってもらい、参加してもらう価値のあるものだと思います。清泉ではこうして今年度生徒委員会が企画・運営し、ノウハウを学んだので、今後も後輩たちにも続けてもらい、清泉の伝統行事の一つになれば嬉しいです。

公約

Build up

新しい環境づくり

これには生徒のニーズに応え、今ある学校生活の環境をより快適なものにしていきたいという思いが込められています。バスマナーについてアンケートを取り、バスマナー改善に役立てました。また、体育館横の自動販売機の中身を皆さんのニーズに沿ったものにすべく、商品についてアンケートをとり、実際にファンタなどのリクエストの多かった商品を自動販売機の中身に加えることができました。

公約

Link up

他委員会との連携

これには 他委員会とコラボすることで活動内容を濃くしていきたいという思いが込められています。清泉祭では、清泉祭実行委員と生徒委員会で、来訪した小学生を対象としたスタンプラリー形式のコラボ企画を行いました。また送別会と新入生歓迎会では、放送委員にお手伝いいただきました。そして、1月には福祉委員と合同で、毎年行っている東日本大震災の復興支援として、東北地方の商品を販売する”希望の環”の販売会を行いました。今年は2016年の熊本地震を受け、東北だけでなく、熊本の復興支援のための商品を加えて販売を行いました。皆さんのご協力があり2日間で全ての商品を売り切り、支援金として107,596円を集めることができました。

このように、私たちにできることをこの一年間全力でやってきました。生徒会の活動において、皆さんのご協力はなくてはならないものです。生徒の皆さんからも生徒会が“Apple of my eye“となるような、なくてはならない存在だと思っていただけていたら幸いです。今年度は新しい試みが数多くありましたが、どれも成功を収めることができたのは、皆さんの協力があったからこそです。生徒会活動にご協力いただいた全校生徒の皆さん、温かく見守ってくださった保護者の皆様、先生方、皆さまに心から感謝いたします。
一年間本当にありがとうございました。これからも生徒会活動に関心を寄せて頂ければ幸いです。

2017年度 生徒会執行部

委員会活動

自主性・主体性をもって
運営される学校生活

生徒会組織図

組織図

各種委員会の役割
生徒委員会

学校生活全般に生徒の意見を反映させ、生徒会の目的達成に務めています。

選挙管理委員会

生徒会会長及び生徒委員、常任委員、実行委員の選挙が公正に、また速やかに行われるように、これを管理・監督します。

常任委員会
美化委員会

クラス及び学校全体の整頓、美化、備品の管理などの仕事にあたります。

図書委員会

図書館の図書の管理にあたり、その利用を促進します。

保健体育委員会

クラス及び学校全体の保健衛生、体育に関する仕事を行います。また、体育祭実行委員会の仕事も兼務します。

福祉委員会

社会福祉に対する関心を高め、福祉活動が活発に行われるようにつとめます。

ベルマーク委員会

ベルマーク活動に対する関心を高め、積極的に収集にあたるよう、クラスを通じて全校に働きかけます。
また、収集したベルマークの活用について協議します。

放送委員会

放送機器の取り扱いに熟知し、毎日の朝礼や行事の時など、校内放送全般を担当します。

編集委員会

年一回発行される雑誌『Granos de Trigo』の編集にあたります。

実行委員会
清泉祭実行委員会

生徒委員会から委託され、毎年9月に行われる清泉祭の企画・運営を行います。

体育祭実行委員会

生徒委員会から委託され、毎年10月に行われる体育祭の企画・運営を行います。

合唱祭実行委員会

生徒委員会から委託され、合唱祭(中学・高校)の企画・運営を行います。

クラブ活動

清泉では、積極的にクラブ活動に参加する生徒が多く、90%以上の生徒が何らかのクラブに所属し、勉強とクラブ活動を両立させています。清泉生の特徴でもある「和気あいあい、のびのび」のなか、同じ目標を持って切磋琢磨し、一生懸命取り組んでいます。

Sports[運動部]

  • 器械体操部

    清泉祭の発表を目標としてコーチのご指導の下、練習に励んでいます。

  • ソフトテニス部

    みんな仲良く、アットホームな部活です。それぞれがしっかりと練習でき、心身共に成長できます。

  • ソフトボール部

    大会で一つでも多く勝ち進めるように努力を重ねています。

  • 卓球部

    入賞を目標に、コーチのご指導の下、楽しく練習に励んでいます。

  • ダンス部

    清泉祭の講堂公演に向けておもに活動しています。
    部員数も多く、華やかなクラブです。

  • テニス部

    大会に向けて日々、精神面・体力面ともに切磋琢磨しています。

  • バスケットボール部

    一球入魂を掲げて日々練習をし、地区大会やカトリック球技大会に参加しています。

  • バレーボール部

    「心のこもったプレーをする」をモットーに、毎日体育館で元気に活動しています。

  • 陸上競技部

    記録更新・大会参加に向け、上級生指導の下、日々練習に励んでいます。

Culture[文化部]

  • ESS(英語部)

    毎年清泉祭で、部員が作り上げた英語劇を講堂で発表しています。

  • 演劇部

    高校演劇大会と清泉祭でのよりよい舞台を目指し、日々練習に励んでいます。

  • 音楽部

    合唱、ミュージカルを中心に総合芸術の域を目指し、練習しています。

  • 化学部

    さまざまな実験や大船を流れる川の水質検査を行い、清泉祭で展示発表をしています。

  • 華道部

    週に一度、小原流の生け花を学び、清泉祭で作品を発表します。

  • 管弦楽部

    年2回の演奏会に向けた練習を中心に、約100名で活動しています。

  • 軽音楽部

    2015年度に同好会より部に昇格して活動しています。

  • 写真部

    動物のふとした表情や学校の中で移ろう自然を撮っています。

  • 手工芸部

    ステンドグラスや七宝焼きの基礎、小物やドレス製作を学んでいます。

  • 書道部

    日々熱心に練習を重ねて、個性豊かな作品を書いています。

  • 生物部

    恵まれた自然環境の中で実験観察を通して自然の神秘を探究しています。

  • 美術部

    自由作品と共通のテーマで共同作品を制作し、主に清泉祭で展示します。

  • 文芸部

    文学作品の研究、小説や詩の創作などを行っています。

  • 料理部

    料理や菓子作りを毎週行い、技術向上の成果を発表しています。

主な実績紹介

[音楽部]
  • 全日本合唱コンクール
    全国大会連続出場
    金賞12回受賞/文部科学大臣賞/カワイ奨励賞/県知事賞受賞
  • NHK全国合唱コンクール
    全国大会4回出場
  • 声楽アンサンブル全国大会連続出場
    金賞8回受賞
  • 2010年 セギッツイ国際合唱コンクール
    グランプリ選総合第2位
  • 2013年 グラーツ
    European Choir Games国際合唱コンクール
    グランプリ選総合第1位
  • 2015年 バードイシュル
    国際合唱コンクール
    グランプリ選総合第1位
[演劇部]
  • 2014年 第53回 神奈川県高等学校
    演劇発表会
    神奈川県大会最優秀賞
[バスケットボール部]
  • 2017年 関東女子カトリック球技大会
    3位

清泉祭

開催日 :  9月22日(土)・
24日(月・祝日)
9:00~16:00

第56回清泉祭
実行委員より

こんにちは。第56回清泉祭実行委員長です。清泉祭実行委員は、2017年11月9日を第一回委員会として活動を開始しました。春休みも部署ごとに分かれて清泉祭の装飾づくりなどの活動を予定しています。普段ではできない作業をすることできるので、委員全員が春休みの活動を楽しみにしています。また、第56回清泉祭のスローガンを『MISSION』~輝ける場所でそれぞれの使命を全うせよ~それに基づき、基本方針を“個々の役割、才能を自覚し、清泉祭を訪れるお客様と共に輝ける場所にしよう。”に決定しました。決定したスローガン、基本方針を胸に、お客様に喜んでいただけるよう精いっぱい活動していきたいと思います。

入場券について

清泉祭には入場券が必要です。入場券をお持ちでない方は、入場できません。
ご協力お願いいたします。

※学校関係者(旧職員・卒業生)、受験をお考えのお嬢様と一緒に入場する保護者の方は入場券は必要ありません。

当日のスケジュール


詳細はこちらをご覧ください

参加団体一覧

第56回清泉祭では、すべての公演について、全席自由となります。
チケットはございません。前の団体の公演開始後より、講堂正面入り口にお並びください。

講堂
管弦楽部

校内一の部員数を誇る管弦楽部では、今回もヨハン・シュトラウス「ラデツキー行進曲」、ルロイ・アンダーソン「シンコペーテッドクロック」、ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」、ラフマニノフ「交響曲第2番」第4楽章など、多数の名曲をおとどけします。今回初舞台をむかえる中1から、清泉での舞台は最後となる高2まで、約90名で演奏いたします。様々な個性が集まって奏でる、繊細かつ大迫力な清泉オーケストラサウンドをぜひお聴きください!

ダンス部

今回、ダンス部では「リトル・マーメイド」を上演致します。人間の世界に憧れる人魚アリエルが人間の王子エリックと恋におちるラブストーリーです。2人は海の仲間たちに支えられ、目の前に立ちはだかる苦難を乗り越えることができるのでしょうか?約半年間、部員一同、この舞台のために頑張ってきた作品です。一生懸命パフォーマンスさせて頂きますので、最後まで楽しんでいただければ幸いです。是非、ご覧ください。

E.S.S.(英語部)

今年の清泉祭では「アリス・イン・ワンダーランド」を上映致します。ウサギを追いかけて落ちてしまった穴の先には昔夢に見た不思議な世界が広がっていました。ワンダーランドでくり広げられるハラハラドキドキの物語!部員一同精一杯頑張りますので、ぜひお越しください。

音楽部

こんにちは、音楽部です!私たちは、毎年参加しているNHK全国学校音楽コンクール、全日本合唱コンクールに向けて、日々練習に励んでいます。今回の清泉祭では、皆さんもご存知の有名なミュージカルナンバーや、コンクールで演奏する曲、ラテン語による宗教曲など、様々なジャンルの曲をお届けします。私たちの奏でる清泉サウンドを聴きに、ぜひ講堂へいらしてください。部員一同、心よりお待ちしております!

演劇部

演劇部では、「沈黙の夏」を上演致します。大きな秘密を抱えた14歳の少女、すみれ。彼女の周りの環境は第二次世界大戦をきっかけに変わってしまった...。彼女の心の葛藤を描いた物語です。この劇は、11月に行われる高校演劇コンクルールでも上演致します。部員一同一丸となって創り上げる劇をどうぞご覧下さい。

展示・発表
生徒会の部屋

生徒会の部屋では生徒委員が中心となり制服試着やクラブ、授業紹介のビデオを上映しております。また、小学生を対象としたクイズも行うので参加していただけると嬉しいです。清泉の受験を考えている方、生徒会に興味のある方はぜひ遊びにいらしてください。委員一同、お待ちしております。

エントラーダ

本校に関心をお持ちの方、受験をお考えの方に清泉女学院をご紹介する部屋です。ご質問もお受けいたします。今年からミニ説明会も実施します。当日は要項もお配りさせていただきます。入試についてはもちろん、学校生活等の質問にもお答えします。どうぞ、エントラーダにお越しください。

華道部

華道部では、小原流の先生のご指導の下、毎週水曜日にお花を生けています。今年の展示テーマは「眠れる森の美女」です。物語をいくつかのシーンに分けて生けます。中学生11名、高校生12名が互いに力を合わせて生ける共同作品も展示します。中1以下の方は生け花体験ができます。ぜひいらしてください。

料理部

私たち料理部では、部員が料理した料理やお菓子を展示しています。今年のテーマは「Cooking of the world~国境を越えて~」です。「フランス」「韓国」「ロシア」の3班に分かれて作ります。クイズに参加して頂ければ正解数に応じてクッキーを配布する予定ですので、ぜひ料理部にお立ち寄りください!

手工芸部

手工芸部では、作品展示とスノードーム体験(人数制限あり)を行います。今年のテーマを「大正浪漫」とし、部員の作品を展示します。スノードーム体験は小学生対象で、1日目は10時~12時、2日目は10時~11時・13~14時の2回行います。予約はなく、先着順です。ぜひいらしてください!

書道部

書道部では、部員の作品提示と書道体験を行います。体験で書いた作品は持ち帰ることもできます。部員一同、清泉祭での展示のために精一杯、努力して参りました。皆様のお越しをお待ちしております!!

文芸部

文芸部では、部誌「彩雲」の無料配布、部員の本紹介、文書の展示などを行います。おススメ本の投票なども行っておりますので、ぜひお越しください!

陸上競技部

毎年恒例の体力測定を行います。今年のテーマはアメリカンです。 この機会に、友達と結果を競ったり、自分の体力を試してみませんか? 部員一同お待ちしております!

写真部

写真部の今年のテーマは「四季」です。気候が織りなす日本の美しい情景を是非見にいらして下さい。他にも個性豊かな部員たちが撮影した個人写真、遠征写真の展示、また毎年ご好評頂いているインスタントカメラでの撮影体験も行なっております。部員一丸となって作り上げた作品を是非見にいらして下さい!部員一同お待ちしております。

イラスト研究会X²

私たちイラスト研究会X²は、「怪異」をテーマとした会員同士のコラボイラストの展示や「学校と妖怪」をテーマとしたイラストの抽選配布を行います。また毎年恒例の、会誌の抽選配布、会員がリクエストにお応えしてその場でイラストを描く「スケブ」の受け付けに加えて、今年は新企画も行いますので是非お立ち寄りください。

生物部

生物部は研究してきた結果や合宿の成果を発表します。また、近くの海や川で捕獲した生物の展示も行います!皆さんが参加することができる実験を行いますので、ぜひ4階生物室にいらしてください。

軽音楽部

午前の中学生ライブ、午後の高校生ライブ、野外ステージライブの3公演を行います。主な演奏予定曲は、『拝啓、いつかの君へ/感覚ピエロ』『新宝島/サカナクション』などなど。また、毎年恒例の新入生(中1)バンドによる『こいのうた/GO!GO!7188』の演奏にもご注目ください!高2にとってはラストライブ!みなさん是非お越しください!

化学部

化学部では各班が行ってきた実験や水質検査についての展示、演示実験(1日2回)、演示実験後にスライムを作る体験実験(要整理券)を行います。その他、触って遊べるダイラタンシーもあります。科学の面白さを身近に味わっていただければ幸いです。ぜひ、化学室にお越しください!

スポーツ部
器械体操部

私たち器械体操部は中学生33人、高校生3人の計36人で活動しています。普段は水曜日と金曜日の放課後、マットを中心にトランポリン・跳び箱・平均台を使って練習を行っています。清泉祭では体育館にて、一年間の練習の成果を音楽に合わせて披露します。去年よりもますます人数が増え、より迫力のある演技をお見せすることできると思いますので、ぜひお越しください。部員一同お待ちしております。

ソフトボール部

午前は試合、午後は体験を予定しています。午後の体験はやったことがない人でも楽しめる内容となっているので、みなさんぜひいらしてください!部員一同、第2グラウンドでお待ちしております!

ソフトテニス部

皆さんは、ソフトテニスがどのようなものか知っていますか?ソフトテニスはボールが柔らかく、ラケットが軽いため、初心者の方も気軽に始められるスポーツです。清泉祭では、ストラックアウトや部員とのラリーなどのミニゲームを行います。1日目には部内戦も行うので、ぜひいらしてください。部員一同お待ちしております。

卓球部

卓球部は24人の部員で活動しています。清泉祭当日は午前は公開練習、午後は台開放を行います。初心者の方でも楽しめるスポーツです。皆さんも卓球の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?お気軽にいらしてください。部員一同お待ちしております。

テニス部

私達は毎週水曜日と金曜日に中1から高2が和気あいあいと活動しています。清泉祭では部内戦を行ったり、皆様に体験していただける的当てなどのミニゲームコーナーをやっています!是非テニス部を見にいらして下さい。第1グラウンドのテニスコートでお待ちしています。

バレーボール部

バレーボール部は、1日目に公開練習、2日目に公開試合を行います。日々の練習の成果を発揮できるよう頑張りますので是非いらして下さい。体育館にて部員一同お待ちしております。

バスケットボール部

私たちバスケットボール部は、中学生21人・高校生12人で(月)~(金)の朝・昼・放課後、(土)の午前中に活動しています。基礎練習から試合形式の練習と、幅広いメニューを行なっています。部員一丸となり、各々の目標や大会に向けて日々努力しています。その成果もあり、昨年行われた関東地区カトリック校女子球技大会では、第3位に入賞することができました。清泉祭では1日目に公開練習、2日目に招待試合を行います。完全燃焼できるよう精一杯頑張りますので、ぜひいらして下さい!

野外ステージ
書道ガールズ

私たち書道ガールズは、書道部員によって結成された書道パフォーマンスを行う団体です。中学生と高校生のグループに別れて1日2公演行います。大きな筆を使ったパフォーマンスで清泉祭を盛り上げます。是非、野外ステージに見にいらしてください!

K2ダンス部

K2ダンス部5名による野外ステージでは、K-POPから3曲を皆様にお届けします。1日目は10時25分〜10時45分、2日目は15時00分〜15時20分を予定しています。ダンス部最高学年として、K2ダンス部が観客の皆様に楽しんでいただけるよう全力で踊って、野外ステージを盛り上げます!5人のPOP&COOLなダンスをぜひ見にいらしてください!皆様のお越しを心よりお待ちしております!

キマグレ。

こんにちは!キマグレ。です!私達は清泉女学院の演劇部に入部している三人からキマグレに結成されたグループです。“ダサかっこいい”をテーマにジャージとTシャツ姿で歌を披露致します。始めての野外ステージにとても緊張していますが、全力でパフォーマンスを行いたいと思いますので、是非、温かい目でご覧頂けると嬉しいです!

arrow